旦那が子供にすぐ怒る意味がわからない

子供に対する旦那の態度

42歳 主婦 夫、娘(4歳)の3人暮らしです。

4歳といえば、まだ良いも悪いもわからない年頃だと、わたしは思っています。
児童館の専門の先生に相談しても、イヤイヤが始まったら、とにかく怒らず自分たちは、自分たちの事をしていればよいと教わりました。


例えば、母「ご飯だよ、おもちゃ片づけて」娘「やだ、ご飯まだ食べたくない」など、思い通りにならないと、泣いたりします。それをほっとけばいいのに、主人は、すぐに怒ります。純情じゃないほど……。
やめなよと、主人に行ってもヒートするばかりで、おまえなんか知らないとか娘に平気で言ってしまいます。
そんなやりとりは多々あります。

 


娘はテレビが大好きで、よく見ていますが、見すぎだとか近すぎだとか、優しく伝えてあげればよいのに、すぐに怒ります。テレビぶっ壊すぞとか脅し文句まで行ったりもします。
当然子供は泣きます。が、すぐ泣くのはずるいと、小さな子供相手に本気になって怒るんです。
何度も、怒らない怒らないと、わたしが主人に言い聞かせますが、主人は自分の思い通りにならないと、納得がいかないようです。

 


わたしもとばっちりがくるほどです。
ふだんは優しくて、子供ともいっぱい遊んであげている良き父なんですが、豹変することがわたしには、理解ができません。

 


そして、お風呂。
子供は、顔にお湯がかかるのが苦手です。そして、浴槽であそぶのが大好きです。
そんな時にも事件はおきるのです。
まず、顔にお湯がかかってしまい、泣きじゃくる子供に対して、面倒くさいんだけどと暴言をはいたり、だったら、もうおまえとはお風呂に入らないとか、究極の選択をします。

 


4歳の子供相手にどっちが子供なんだと呆れてしまいます。。
そして、浴槽で楽しく遊んでいるのに、ちょっと遊びの度が過ぎると怒ります。
とにかく、いろんな面に関して、1日も怒らなかったという日がないような気がします。
主人の休みの日は特にです。

 


わたしは、おもちゃをいっぱい出して遊んでも、最終的には片づければよいと思うのですが、主人は違います。
1つ遊んだら片づけて、次のおもちゃで遊べと。じゃなければ、捨てると……。
4歳の子供に、そんな事できるわけがないと思うのですが、言っても言っても怒るばかりです。

 


捨てると言われれば子供だって、大泣きします。それに対して、すぐ泣くのやめろよと、また怒ります。とにかく、自分の思い描いていた子育て像と違う動きを子供がすると怒るのです。
わたしには、その理由がわかりません。もっと自由に子育てをしたいと思うのですが……。